2013年5月15日水曜日


【今現在での自分がぬまゆのブログに反応する理由…】

.


 さて、毒蜘蛛おばちゃんのブログを見ると
【私は今回のぬまゆさんのブログの休止について単純な疑問を書いただけでしたが、それに対するコメントやメールなどで図らずもぬまゆさんを執拗に攻撃しつづけている人たちの背景の一端を知ってしまいました】
 とか書いてあったわけでして、それを見てこの件のきっかけになった毒蜘蛛おばちゃんの記事を見ると

もしご遺族の方が「ブログを止めてほしい」と要求したのであれば、それは言論の自由の侵害としか思えない。ぬまゆさんは当該記事を削除して謝罪もしている。なぜブログの停止まで求めなければならないのだろう。彼女が福島の惨状をブログで発信するという自由は誰も侵害してはならないし、発信を止めろという権利はない

ブログで事実を発信したり自分の意見を書くという行為は、「表現の自由」として憲法で保証されている。もちろん名誉毀損とかプライバシーの侵害などの不法行為には気をつけなければならない。しかし、そもそもご遺族の方を傷つけたという記事自体にご遺族に対する不法行為があったとは思えない。おそらく感情的な問題だろう

どんなに不快、あるいは怒りを感じる意見であっても、意見を言うこと自体を封じ込めてはならない。不快だから、ストレスになるから意見を言うななどというのは、「表現の自由」を無視した傲慢な態度だ

自分と違う意見だからといって、あるいは批判意見だからといって、決して言論そのものを封じ込めるようなことをしてはいけない

今回のぬまゆさんの記事を見て感じたのは、異なる意見の者による言論の封じ込めであり、「傷つけられた」ことを理由にした圧力だ。こんな風にして原発に関する言論が封じ込まれていくのかと思うと、とても虚しい気持ちになる


 というように書いてあるわけで、これのどこが
「単純な疑問を書いただけなんだよ」
 と思うわけですが、ようするに毒蜘蛛おばちゃんも含めて、そういった系の人たちは自分の事を
【ぬまゆさんのことが気に入らないからそれを行っている】
 というようにしか見てくれないようですが、こういう話に対してはまずこのブログを始めたときに


 としてその理由を記し、また別のときに

【 ぬまゆのブログ拡散に対する考察 】
http://blogs.yahoo.co.jp/michaelknight201219/folder/495763.html

 というように説明をしてきているのですが、ここで誤解を恐れずに今現在での自分の気持ちを書くと


ぬまゆのブログを使い東日本大震災の被災地及びそれに伴う福島第一原発事故による放射能のダメージを少なからず受けた福島県や隣接する地域に対して、科学的でも論理的でもないほとんど自分たちの願望に近い妄想をあたかも現実に起こっているかのごとくに吹聴し危険だと扇動する連中がかなりの数存在している為に未だに根強く残る風評被害によって苦しめられている人たちを救いたい為に、そのネタ元になっているぬまゆのブログがいかにインチキであるかを反証し時には証拠も示して知らしめようとしているだけで、それのベターな結末がぬまゆのブログの更新停止なわけで、それに繋がる事だったら例え嫌がらせ派と言われようとそれをある意味勲章として受け入れる覚悟もあるわけで、ツイッター等でぬまゆのブログを拡散する人にいちいち反応するのも 「 ぬまゆと書くとしつこく反応される 」 と思われるてめんどくさいのでそれでぬまゆのブログの拡散をしなくなってくれればそれで由としているからで、そしてこれは現状ではほとんどそういった連中の貴重なネタ元として利用されているとしか思えないぬまゆさんを表現が難しいですがそこから開放してあげたいという気持ちもある


 というようなことになるのですが、まぁこんなことを書いても毒蜘蛛おばちゃん達はまったく理解できないでしょうが、とりあえず良い機会なのでここに記して置こうと思います・・・・・







閉じる コメント(12)

顔アイコン
マイケルさんが引用した鬼蜘蛛さんのコメントの後には個人情報がどうのこうのって文章が続きますがこれって個人情報は知っているんだからこれ以上書くと分かっているんだろうなって恫喝しているように解釈できるんですがどうですかね。

ぬまゆ氏がヘンなことを書き散らしてくれたおかげで福島県がヘンに誤解されてしまったことを彼らは知らないし知ろうとする気もないんでしょう。ぬまゆ氏の記事に対する感想や意見や疑問を書くだけで誹謗中傷としか捉えないようではマイケルさんの趣旨など理解できないでしょう。
2013/4/6(土) 午後 1:07 [ kaleviaho ]
そういうつもりで書いていると思えますね・・・
論理では負けちゃっているんでそういう話しかできないのでしょう

何せよ、ぬまゆのブログに書いてあることを全て正しいという地点に立ってしまっているわけで、そんな先入観いっぱいの人がよく蜘蛛の研究なんかできるなって感じます
2013/4/6(土) 午後 1:43 マイケル・ナイト
顔アイコン
こんにちは。この人の名前がついた「マユミオニグモ」って北海道にいるらしいですよ。発見者なんでしょうか。だとしたらすごいですね。日本蜘蛛学会会員って書いてありましたから蜘蛛の専門家? 削除
2013/4/6(土) 午後 4:11 [ バラライカ ]
思い込みの恐ろしさの方が原発より危険ですわ。カルト宗教のマインドコントロールのようなもん。この鬼蜘蛛おばさんは根っからの原発反対者でしょうから無理ですね。
2013/4/6(土) 午後 6:48 [ 福島屋 ]
というかこの人が、ぬまゆがご遺族の謝罪のためにブログを閉じたと本気で信じてるなら笑ってしまいますね。

誰かにお叱り受けてやめるような人なら、とっくに止めてますよ。

本人これ見てニタニタしてるんじゃないかなぁ…
2013/4/6(土) 午後 8:48 [ ブランコ・ママ ]
顔アイコン
あまりあちこちみてませんでしたが
最近自分のトコに沸いて荒らしてたのは鬼蜘蛛さんだったのですね
文面からそう思いました。
いやー春ですねぇ
南相馬も桜咲きました。
2013/4/7(日) 午前 0:09 [ やや近所 ]
顔アイコン
スチームが鬼蜘蛛ブログで好き放題書いてますねえ。
逃げたとかバカじゃないのかな。
こっちで相手にされないからなあ。
あっちではお相手してもらって良かったですね。
2013/4/7(日) 午後 4:31 [ kaleviaho ]
顔アイコン
バラライカさん、そうなんですか・・・
2013/4/8(月) 午前 8:34 
福島屋さん、100%反対派と100%安全派って似たようなものですよね・・・!
2013/4/8(月) 午前 8:35 
ブランコ・ママさん、変な話ですがあっち系の人よりもこっちの方がぬまゆさんのことを理解しているわけですよね・・・(^^ゞ
2013/4/8(月) 午前 8:37 
やや近所さん、結局かまえて貰ってうれしかったのではないでしょうか・・・


で、こっちの方も今年は1週間ほど早く桜が咲きました!!!
2013/4/8(月) 午前 8:40 
kaleviahoさん、読みましたがあれへの返答は毒蜘蛛おばちゃんも実際のところは困っているんじゃないでしょうかね・・・・・
2013/4/8(月) 午前 8:41