2013年5月15日水曜日


某ブログのブログ主さんが香ばしすぎる件…



 世の中には 『 他者には厳しいが自分には甘い 』 という人が存在しますが、それがネットの世界になるとリアルな社会以上に目立つような気がします・・・


 まぁ、ネットにはリアル社会よりも攻撃性が前に出てしまうという特性がありますからある意味仕方が無いとは思いますが、今日はその中でもわりと極端な例を紹介してみます



 まず、このブログ主さんはご自分の気に入らないコメントを消去する理由としてこんなことをその条件とすると書いていました・・・

【削除した一連のコメントは嫌がらせ以外の何物でもない】
【揶揄、誹謗中傷、罵詈雑言、根拠を示さない批判、不真面目なコメント、記事と関係のないコメントなども削除の対象】
【「言論の自由」とは何を書いてもいいということではありません】

 という事は、もちろんご自分も記事を書いたりコメントを付けたりする中で、そういったルールを守っておられるのだろうなと思いきや、実際には

【ぬまゆさんがブログを更新する度に、匿名で揚げ足取りのような批判をしている方たちが複数います。まるで集団ストーカーのような行為です】

 として、下の4つのブログのアドレスを貼り付けているわけですが、これってされた方から見たら
「誹謗中傷、罵詈雑言、根拠を示さない批判」
 となるのではないでしょうかね・・・




 そして、コメントをしてきた人に対しても

【ここにごちゃごちゃと批判コメントをしてきた方たちは、みなさんいわゆる「放射能安全派」のようです】
【集団ストーカーのようなコメントの嵐に彼らの実態がよく現れていると思います】
【たんなる一般市民なのか、原子力ムラの住人か知りませんが、異常としか思えません】

 というように書いているわけですが、これもそうに書かれた方から見たら
「誹謗中傷、罵詈雑言、根拠を示さない批判」
 以外のなにものでもないと感じるはずです・・・




 そして、このブログ主さんは自分サイドにいると思われる人の 『 ○○は精神的に弱い方なので、HNを何種類か使い分けて活動しています 』 というコメントを受けて

【精神的に弱いからHNを使い分けるなどというのは理由になりません。批判に耐えられないのならネットで発言をすべきではありません】

 とのたまいます


 これに対して、我等がニジママさんが

> 批判に耐えられないのならネットで発言をすべきではありません。

実に面白いことを仰いますね。
前記事のコメント欄を承認制にした上に、きちんと反論されている方のコメントをバッサバッサと削除された貴方が言う言葉では無いと思いますが。

それとですね、このブログ記事読ませて頂きましたが、貴方様の憶測ばかりですよね。

ぬまゆさんの言葉を借りて言うと…

「あなたは医者ですか!?」

と、ツッコミたくなりました。
もっとしっかりした根拠を出して記事を書くべきでは?

Posted by ニジママ at 2013年03月31日 11:50


 と、わたしが言いたいことを全て書いてくれました・・・


 で、これに対してスチームとかいう人が

ニジママさんのブログは炎上が多く、コメ欄は匿名では書き込み不可でご本人が削除しまくっていました。なのに削除否定する意味もわかりません

 とコメントで書いてきましたが、こういうのネットでは非常に多いのですが、この場面ではそこのブログ主さんが書いた 【 批判に耐えられないのならネットで発言をすべきではありません 】 という話に対しての特定されたリアクションなわけでして、例えば 『 オレも嘘はつくけれどお前は嘘をつかないって宣言をしたのだから絶対に嘘はつくなよ 』 と言った人に対して 『 嘘つきのお前にそんな事を言われたくはない 』 と言い返す話とその宣言を守る話とは全然リンクをしないわけで、ようするに
「ニジママさんが自分のブログのコメントを削除するのと、 【 批判に耐えられないのならネットで発言をすべきではありません 】 と宣言した人が自分のブログのコメントを消す話はまったく別次元の話」
 なのですが、こういう残念な人たちには残念ながら理解できないのでしょうね・・・




 そして、新しい記事では

【私は自分の名前や所属を明らかにして個人を特定できるようにした上でブログを書いている。私の批判をするのであれば、ご自分の名前や立場を明らかにし、根拠や証拠を示して論理的な反論をしていただきたい。それがフェアーで責任のある言論である。匿名で言いたい放題悪態をつくのは、批判にすら値しない】

 とここでもマイルールを謳っているわけですが、それは勝手にそちらが設定したルールであって、実名のブログやツイートに対して匿名の人が批判をしてはいけないなどという決まりはこの世のどこにも存在をしないわけで、どちらが正しいのかはそれを傍で見ている人たちが決める事なのではないでしょうか


【おそらくぬまゆさんもヤフーブログを書いていた頃、このような方たちに嫌がらせを受け続けたのだろう。承認制にしても執拗に書き込んでくるのだから、陰湿だ。今までブログを続けてこられたことはとても立派だと思う】

 に対しても、ぬまゆさんは当時から数々のまったく裏の取れていない伝聞形式での話をあたかも自分がそこで見ていたかのように書き連ねていたわけで、批判の殆どはそういったものへ対してだったわけですから、その辺の事実をこうやってただの推測で書くことはいかがなものでしょうかね・・・



 最後に 【 なお、私のブログ記事およびコメントの著作権は私にあるので、「転載可」と断り書きがない限り、無断転載は堅くお断りする 】 とありますが、ぬまゆのブログの反証ブログ(そこのブログ主さんに言わせると嫌がらせブログ)が何故これだけ多数存在するかというと、それはぬまゆのブログがコメントを認めていないからで、明らかな間違いをその場所で指摘できないわけですから、それは放って置くといつの間にか真実となってしまう可能性もあるわけで、そうになってはいけないという事でそれぞれに感じている人がそれぞれの感性でぬまゆのブログの反証ブログを綴っているという事を理解できれば、ここにこういうブログ記事を自分がアップする事も理解していただける事と存じます・・・・・








 【 twitter ツイッター検索 ぬまゆ 】
 http://t-proj.com/twitter/?q=%E2%80%9C%E3%81%AC%E3%81%BE%E3%82%86%E2%80%9D




閉じる コメント(3)

まさかスチーム(=にょろ、とんび、のぞみ…他にもありましたが忘れてしまいました)なる人物が鬼蜘蛛さんのブログにまで出てくるとは思ってもみませんでした

HNの使い分けはこの人のほうがお得意なのですが(^^ゞ

記事の引用に関しては、鬼蜘蛛さんコメント欄にこう書いてらっしゃいました。

「また、ブログ記事全文の無断転載と引用のことをご理解されていない方がいます。無断で全文を転載するのは明らかに著作権法に違反します。転載された当事者から訴えられてもおかしくありません。しかし、 一部の引用に関しては著作権法で認められています(条件がありますが )。」

このコメントは私へのお返事だと思うので、私のブログでは遠慮なく一部の引用をさせて頂きました。条件書いてなかったし

とはいえ、ヤフーブログの放射脳さん達は、鬼蜘蛛さんのブログ記事を全文引用しているのですけど

鬼蜘蛛さんのコメント欄を見ても、転載願いのコメントは入っていないようですし。
訴えないのかしら…
2013/4/1(月) 午前 9:38 [ ニジママ ]
マイ設定にマイルールが流行っているようですね・・・

自分も何かマイ設定を作ろうかなと思っています

『 ゲンロンノジユーよりもゲロノジユー 』
とか
『 イヤガラセキンシだけどイヤラシイノハキンシシマセン 』
とか・・・



そういえば、まだオカズが内緒で届いていませんが・・・・・・・・m(__)m
2013/4/1(月) 午後 3:32 
「山下」さんがぶつけた疑問について説明を拒否していますね。

全世界に記事を公開しているわけですから全ての疑問に返答しろとは言いませんがせめてこれだけは説明してほしかったですね。
2013/4/2(火) 午前 7:00 [ kaleviaho ]