2013年5月15日水曜日


某ブログのコメント削除理由が哂える…

-


 すでにご存知の方も多いでしょうが、某ブログで[さらまんだー]というHNの方のコメントが削除されてしまったようで、それを確認した自分はツイッターに

鬼蜘蛛おばさんのコメント削除理由の 『 「言論の自由」とは何を書いてもいいということではありません 』 には笑った・・・ぬまゆや自分の言論の自由は全て守るがぬまゆや自分に対する批判的な言論の自由は認めないってただのヘタレでしょ・・・言うだけ番長っすね

 と呟きましたが、自分そのコメントの流れをコピーしてありましたので、その消されたコメントを下に紹介しておこうと思います・・・


>>あまり執拗にコメントするようであれば、適宜削除します。

「ゲンロンノジユー」はどこへ行ったのか・・・さくらいさん風


>>記事を書くまでは知りませんでした。もちろん、さくらいさんのブログも日頃からチェックなどしていません。これらのブログは読むに値しませんので。

>>もうひとつ知っていただきたいことがあります。ぬまゆさんがブログを更新する度に、匿名で揚げ足取りのような批判をしている方たちが複数います

読んでいないわりにはちゃんと批判をしていますが、どうして読んでいないのに「ぬまゆさんがブログを更新する度に、匿名で揚げ足取りのような批判をしている方たち」ってわかるのでしょうか。

Posted by さらまんだー at 2013年03月30日 19:54




>>コメントでの質問に対して、ブログ主は答える義務もなければ責任もありません。


それはそれでもマイルールって奴でいいけれど、傍目に見たらかっこ悪いよね。

これだけ今まで吠えて来ているんだしさ。

Posted by さらまんだー at 2013年03月30日 19:59



 某掲示板のブログ主さんは、削除理由として
【削除した一連のコメントは嫌がらせ以外の何物でもない】
【揶揄、誹謗中傷、罵詈雑言、根拠を示さない批判、不真面目なコメント、記事と関係のないコメントなども削除の対象】
【「言論の自由」とは何を書いてもいいということではありません】
 としていますが、さらまんだーさんのコメントが上に指摘されている物に中るのかどうかは主観の問題なような気がします


 例えば、このブログ主さんは
【たんなる一般市民なのか、原子力ムラの住人か知りませんが、異常としか思えません】
 なんてことも書いていますので、明らかに中立の立場ではなくどちらか側に偏った思考で物事を判断していると理解できます



 これらのコメントがこのブログ記事に寄せられた理由は、この記事が
「全ての条件を超越して、ぬまゆさんの言論の自由は守られるべきである」
 といったところに多くの方が反応されたと思われるわけですが、そのぬまゆさんやこのブログ主さんの他の記事をいくつか読んでも
【揶揄、誹謗中傷、罵詈雑言、根拠を示さない批判】
 が山ほども見かけられるわけで、尚且つ
【「言論の自由」とは何を書いてもいいということではありません】
という理由でさらまんだーさんのコメントを削除するとなると、その時点で自分のブログ記事のいくつかやぬまゆのブログのいくつかも明らかにその対象となってしかるべきだと普通の常識を持った人は思うわけですが、残念ながらこうやってかなり偏った思考に蝕まれてしまうと、そういったことも自分ではわからなくなってしまうようです・・・







 途中からコメントは承認制になってしまったようですが、他の記事にコメントつけることは可能だと思われましたが、さらまんだーさんはそれをしなかったようで、まるで英国紳士を思わせるジェントルな方なのだなと想像させます


 ちなみに自分も海外へいるときに現地の人に 『 お前は英国人か 』 と尋ねられることが度々ありますが、そんなこともあるのか、さらまんだーさんを他人とは思えなかったりするわけでして、ついでしゃばってこんな記事を書いてしまいましたが、さらまんだーさんどうかひとつお許しをいただけたらな幸いです・・・・・







  【 twitter ツイッター検索 ぬまゆ 】
 http://t-proj.com/twitter/?q=%E2%80%9C%E3%81%AC%E3%81%BE%E3%82%86%E2%80%9D




閉じる コメント(9)

顔アイコン
削除されたコメントの一例
「どんなに不快、あるいは怒りを感じる意見であっても、
意見を言うこと自体を封じ込めてはならない」
すごく良い事を書かれていると思います。
あなたがブログで自由に発言するのも、私がコメント欄に
書き込むのも言論の自由というものですね。
あなたの基準で行けばコメントを削除することが
「言論の自由の侵害」になりますね。
ですが安心して下さい。コメントの削除ぐらいでは言論の自由を
侵害した事にはなりません。
それはご遺族の要望が「言論の自由を侵害」していないのと
同じ理由です。 削除
2013/3/31(日) 午前 8:27 [ kiri_7771 ]
Twitterの長峰さんのコメントも消されていました。

嫌がらせサイトの一人として、長峰さんのコメントも本当にありがたかったのですが…残念です。

さらまんだー氏のコメントにも唸りました
あなたは英国紳士ですか!?

それにしても鬼蜘蛛さんの仰る「言論の自由」って、単なる自分側のご都合主義ですよね。
2013/3/31(日) 午前 9:15 [ ニジママ ]
kiri_7771さん・・・これはあちらに書かれていた物と同じようですが・・・???
2013/3/31(日) 午前 9:24 
ニジママさん、自分残念ながら長峰さんという方のコメントは見逃してしまいました・・・m(__)m

さらまんだーさんは、またきっといつかどこかに現れてくれると思います・・・みんなが困っているときに、きっと・・・・・・・・
2013/3/31(日) 午前 9:26 
書き忘れましたが、ニジママさんの赤フンドシ姿を見てしまって、自分はもう我慢ができません・・・・・・・(*^_^*)
2013/3/31(日) 午前 9:55 
顔アイコン
マイケル・ナイトさん。
あちらに書いて消されたので悲しくてこちらに記録として残しました。
ご迷惑なら削除していただいていいですよ。 削除
2013/3/31(日) 午前 10:09 [ kiri_7771 ]
いえいえ、全然問題ないです!!!
2013/3/31(日) 午前 10:14 
顔アイコン
この方は何なんでしょうねえ。
結局「山下」さんの質問には答えられず
コメント欄を承認制にしましたね。
論理が矛盾しまくっているのに気づかず開き直るのは見ていて
滑稽ですね。
2013/4/1(月) 午前 0:06 [ kaleviaho ]
ぬまゆさんと同じように、マイ設定を作るのがお好きなようで、そこで墓穴を掘って自滅しちゃうところも似ている感じですね・・・(^_^.)
2013/4/1(月) 午前 9:20