2013年5月15日水曜日


また嘘でしたね・・・ 【ぬまゆのブログ・妄言アーカイブ】

-
  http://michaelknight.up.seesaa.net/image/numa9no2.JPG



                   【 twitter ツイッター検索 ぬまゆ 】
           http://t-proj.com/twitter/?q=%E2%80%9C%E3%81%AC%E3%81%BE%E3%82%86%E2%80%9D





           このシリーズに関する意義や意図はこちらで説明させていただいております
                    【ぬまゆのブログ拡散に対する考察】   
             http://blogs.yahoo.co.jp/michaelknight201219/folder/495763.html 


閉じる コメント(36)

顔アイコン
http://1am.sakura.ne.jp/Nuclear/130216Matuzaki-report.pdf

因果関係を確定は出来ませんが、福島で異常事態が起きていることは確かです。

被災者の記憶違いや勘違いについて、重箱の隅をつつくような意味の無い行為は止めて、果たして健康被害は増加しているのか、いないのかを幅広く真面目に検証してはいかがでしょうか?

統計データを読んだことが無いとお見受けしますが、チェルノブイリ事故が原因とみられる甲状腺癌が増えたのが4~5年目と加害者側は渋々認めていますが、実際は翌年から増加しています。こちらの嘘(勘違い?)の方が重大なのではないでしょうか?
2013/2/18(月) 午後 1:51 [ kak**o39 ]
顔アイコン
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/bunka5/siryo5/siryo42.htm

甲状腺癌が翌年から増加ということが、山下俊一氏の調査報告により、証明されています。
なので、少なくとも、「今回の事故と因果関係が無い」と結論付けるのは、科学的では無く、政治的判断に過ぎません。
2013/2/18(月) 午後 2:44 [ kak**o39 ]
顔アイコン
カッコー氏

今回の甲状腺の調査はもともとあった甲状腺がんを発見したの可能性も否定できず
今後の調査を待たないと何とも言えません。因果関係がないとも言えるし慎重に考えるべきではないですか。

>被災者の記憶違いや勘違いについて、重箱の隅をつつくような
>意味の無い行為は止めて

これはぬまゆ氏のブログ記事を批判していることを指すのですか?
だとするならばマイケル氏の【ぬまゆのブログ拡散に対する考察】 等の記事を読んでいるのですか?とてもそうは思えないかかなり誤解ないし勘違いしているとしか思えないのですが。
彼女の書いている記事の中にはとても記憶違いとか勘違いでは済まされないのも多々あると思えますが。
また、彼女が勘違いや記憶違いをしているならばそれを正してあげるのは無意味な行為なのでしょうか?
2013/2/18(月) 午後 10:25 [ kaleviaho ]
まぁ、なんでしょうね・・・この手の輩は「ロシアでの隕石のようなことがあるので、あれが原発にぶつかったら・・・」とか言い出すのでしょう

それを言い出したら、キリがないんですけどね
2013/2/19(火) 午前 6:32 マイケル・ナイト
カッコーさん

kaleviahoさんの補足になりますが、このまとめ、分かりやすいですよ。

PKA先生による「有病率とスクリーニング発見率の間に生じる差」についての解説
ttp://togetter.com/li/372395

とはいえ正直、小児甲状腺癌が三人も見つかるとは思っていませんでした。

現在他県にて比較調査の為の甲状腺検査が行われています。結果は三月末に公表されるそうです。

私の推測なのですが、その比較調査の途中集計は、福島県立医大に報告されているのではないかと思うのです。

同医大・鈴木教授は「元々あったものを発見した可能性が高い」と仰っていますが、そういうわけで根拠となり得る情報を既にお持ちなのではないか?と。

ちなみにカッコーさんが挙げた松崎先生ですが…

http://www.youtube.com/watch?v=npO4w6d7vzA

このような見解も示されていますので(23:23スライド、1.甲状腺のう胞は放射線被ばくと関係がない)現時点では先生のお名前を挙げて騒がないほうが良いように思います。
2013/2/19(火) 午前 10:11 [ ニジママ ]
顔アイコン
kaleviahoさん、私が申しているのは、組織的に行われている、人命に関わる大きな勘違い(嘘?)に対する考察は無しで、一個人の勘違い(嘘?)を執拗に叩くことが、相対的に見て「意味が無い」ということです。

心疾患の増加や、医師の19%が健康被害を訴えたり、ツバメや蝶の突然変異の増加、郡山市の死亡率の2割増加、他県と比較しての出生率の突出した低下と男児比率の低下など、福島県内で何らかの異常が起きていることは事実と見られ、例えぬまゆ氏一人が嘘を付いているのだとしても、それを証明したからといって、殆ど意味は有りません。
マイケル氏がやるべきことは、福島県と他県の健康調査の違いを検証し、差異が無いとなって初めて「健康被害説はデマ」だと言うことであり、一人を叩いてしまっては、よく有る被害者虐めにしか見えないというのが私の感想です。
2013/2/20(水) 午後 4:25 [ kak**o39 ]
顔アイコン
マイケルさん、

あなたのやってることも、それと同じくらいに無意味なことだと気付いて欲しいです。

ちなみに、私は、隕石が落ちる危険性も無視はしませんが、それで騒ぐのは意味が無く、それよりも今回のように地震による致死量の放射性物質拡散事故の可能性が遥かに高いと思っていましたし、その通りになってしまいました。
2013/2/20(水) 午後 4:31 [ kak**o39 ]
kak**o39さん、逆だと思いますよ。

福島の健康被害を正しく検証するには、まずはデマを排除してからではないですかね。
デマはデマではないですか?
万が一、福島の健康被害が確定したとしても、彼女のデマが真実になることはありません。

逆に、ここでぬまゆのデマ叩きを叩く意味を教えて頂きたい。
2013/2/20(水) 午後 4:45 [ ブランコ・ママ ]
顔アイコン
ニジママさん

1.甲状腺のう砲は放射線被ばくと関係が無い
という項目は、可能性の一つとして上げられたものではありましたが、先生自身はその可能性はかなり低いという見解をしています。

事故直後に安全派の学者が何と言ったか覚えていますか?
「日本人は普段から海藻を食べているから、甲状腺癌は増加しない」と言っていたのですよ。
今回の調査でこの手術済の3名を入れて10名が悪性と見られています。38000人中の10名です。
甲状腺癌は子供で100万人に1人、大人でも10万人に7人程度しか発症しません。
明らかに異常なことが起きている可能性が大きいことは認めるべきではないでしょうか。
その上で、行動調査や他県との相違などから、被ばくによるものなのかどうかの検証をするべきです。
チェルノブイリでも起きたことなのですから、福島で起きても不思議は無いという、当たり前の知見に基づいた推測をすることが大事だと思います。
2013/2/20(水) 午後 4:51 [ kak**o39 ]
顔アイコン
ブランコ・ママさん

私はぬまゆ氏の身に起きていることが嘘やデマだとは思いません。
ぬまゆ氏は放射線被害だと断定している訳では無いのですし。

マイケル氏が鬼のクビを取ったかのようにはしゃいでUPしている内容は、殆どがどうでも良い添削事項なので、被害者虐めにしか見えません。

それと、私が見てデマじゃないものをデマと言っているので、「違うんじゃない?」という、自身の見解を述べていることは「叩き」とは言いません。私はマイケル氏のやっているような「人格否定による言論封殺」はしておりませんので。あしからず。
2013/2/20(水) 午後 5:03 [ kak**o39 ]
本当にくだらない話なので相手にしないでおきたいのですが、一点のみ

>>『マイケル氏のやっているような人格否定による言論封殺』

だそうですが、自分に言論封殺が出来る権力があれば、とっくに【ぬまゆのブログ】なんか消し去っていますけどね
2013/2/20(水) 午後 5:41 マイケル・ナイト
顔アイコン
カッコー39さんへ

貴方はぬまゆがデマや嘘をついていないと思っているようですが、その根拠は何ですか?

私にはぬまゆという人物はデマと盛りと明らかな嘘ばかりだと思います。
それをネットでちらっとみた他県の人達が信じてしまうのではないかと思うので非常に迷惑です。ブログを書くのはぬまゆの自由ですが、違うのではないのかと検証していくのも自由だと思います。削除
2013/2/20(水) 午後 9:19 [ 星集める倶楽部 ]
カッコーさん

> 甲状腺癌は子供で100万人に1人、大人でも10万人に7人程度しか発症しません。

と私へのお返事に書いてありますが、 kaleviahoさんの最初のコメントと私のお示ししたリンク先はご覧頂けたのでしょうか?それに対する反論なんですけど。

まずカッコーさんにお願いしたいのですが、貴方はすぐ政府や学者の発言をさも「陰謀」のように語りますよね。

データや論文に基づいて議論をするべき時に、突然そのような関係の無い感情論を持ち出されては議論が先に進まないですし、貴方に何を言ってもムダという気分になってしまうのですよ。

それはやめましょうよ。テーマを絞りましょう。そのようなスタンスでは、議論がいつまで経ってもかみ合わない。

(続きます)
2013/2/20(水) 午後 9:52 [ ニジママ ]
(続き)

例えば、

> 事故直後に安全派の学者が何と言ったか覚えていますか?

とありますが、貴方の最初のコメントにある問題提議からして、この言葉は不要ですよね?安全派への嫌悪感を今出す必要はないわけで。

貴方のコメントは一方的で、議論の流れを無視してご自身の考えを述べるばかりで、こちらの問い掛けには殆ど答えていません。これでは議論にならないでしょ?

ご自分のお考えを示したいのであれば、貴方がブログをやれば良いのです。
議論がしたいのであれば、私達の意見をきちんと読んで、それに対するご意見を下さい。

これは最低限のマナーです。ご理解願います。
2013/2/20(水) 午後 9:59 [ ニジママ ]
顔アイコン
カッコーさん

私より先に星集める倶楽部さんが私の言いたいことをかなり言ってくれてますが わざわざ調査や検証などしなくてもおかしいと感じたものはおかしいと指摘すること は自由ではないですか。

あなたのレスを見てぬまゆ氏のブログがどういう意味を持ってどういう影響を 及ぼしているかあなたは分かっていないと感じました。

ぬまゆ氏は今は減ったとはいえ以前は相当なヒット数を数え、ツイッターで 記事の内容がかなり拡散されています。 決して影響力は小さくないのです。そのブログについて検証したり感想を述べ合うのは
意味のないこととは思えません。

それと後半に福島県で異常が起きていることは事実とみられとか書いていますが 医師の19%が健康被害を訴えている話以外は聞いたことがないので ソースを示してもらえますか。
(続く)
2013/2/20(水) 午後 10:23 [ kaleviaho ]
顔アイコン
私は原発からは遠く離れていますが福島県民で民友新聞を購読して
「財界ふくしま」や「政経東北」と言ったローカル雑誌を毎月読んでいますがそんな記事はみたことがありません。

あー。あと甲状腺癌の話ですが100万人に1人云々という発症率ですがこれはあくまでも自覚症状で受診した人の割合で今回の調査のようにしっかり検査して見つかった人の割合とは単純に比較できないと思いますがいかがでしょうか。
2013/2/20(水) 午後 10:24 [ kaleviaho ]
カッコーさん、お願いがあります。

星集める倶楽部さんにぜひお返事をして下さい。これ以上ない、至極真っ当なコメントを書いてらっしゃいますので。

星集める倶楽部さんの「 ブログを書くのはぬまゆの自由ですが、違うのではないのかと検証していくのも自由だと思います。」という言葉に、貴方は反論出来ますか?

貴方がぬまゆを信じるのと同様に、私達はぬまゆを信じないだけ。
しかもこちらにはちゃんとした理由があるのです。ぬまゆのブログには明らかな嘘がありますからね。

貴方には、ぬまゆを信じる根拠みたいなものはあるのでしょうか?

貴方はまず「放射能による健康被害ありき」でぬまゆを見るからいけないのだと思います。
ぬまゆさんは暗に放射能による健康被害だと示唆していますよ。
「低線量被曝ほど恐ろしいものはない」とか書いてましたよね。

貴方だってそういう目で見ているではありませんか?
ぬまゆのブログ自体が嘘なのか本当なのか?まずは冷静に考えて頂きたい。

星集める倶楽部さんが仰るように、地元の方々はぬまゆを迷惑だと考えています。この事実をしっかりと認識して下さい。
2013/2/20(水) 午後 10:44 [ ニジママ ]
カッコーさん

貴方がご提示になった松崎先生のスライド読みました。

スライド8ページを見て下さい。
山下先生のチームの調査対象は「事故時0~10才だった」子どもたちと書いてあります。

一方福島の調査では、対象年齢は18才以下です。
ご存知の通り、年齢が上がるほど甲状腺癌は多くなります。(ちなみに福島で甲状腺癌が見つかった子供の平均年齢は15歳です。)

山下先生のチームの調査では0~10才、福島では18才以下。
これでは同等の比較とは言えませんよね?

(続きます)
2013/2/20(水) 午後 11:43 [ ニジママ ]
(続き)

また、カッコーさんがご提示になったもうひとつの論文「チェルノブイリ原発事故後の健康被害」の表2を見て下さい。

一番下の段の「総数」を見ると、事故時の年齢が低い(1~6才が多いですね)ほど甲状腺癌が多く、逆に年齢が高いほど少なくなっているのが分かりますよね。

これこそが放射性ヨウ素による甲状腺癌の特徴ではないでしょうか?

また、事故後一年から甲状腺癌が増えたとカッコーさんは仰っていますが、これは元々あった甲状腺癌を拾ったと考えても良いのではないでしょうか?
(その前に事故年次に1人だったのが翌年4人になったからといって、明らかな増加と言ってよいものか疑問ですが…)

ですから、この表を解釈していくとやはり「事故後4~5年から増えた」と言って良いように私は思います。
2013/2/20(水) 午後 11:45 [ ニジママ ]
顔アイコン
わたくしもマイケルさんのブログが無意味に賛成。まとめてヌマユ関連ブログだと思う。ぬまゆVS反ヌマユではなくヌマユ=マイケルに近いレベルで同等。大差なし。 削除
2013/2/21(木) 午前 7:31 [ にょろ ]
マイケルさんお久しぶりです。以前toy-sanで原発について書き込んだものです。あれから私も様々な言葉や立場など勉強させて頂きました。ありがとうございます
にょろさんへ。にょろさんの言葉を読んでいるとコメントばかりで名前も変えてるとこなど立場的には大変近しいとこにあるのでは?と思い書き込みします。私の言葉もそうですがにょろさんの言葉も書き込みしっぱなしで根拠も薄く、それだけで理解するには不足なんだと思います。マイケルさんや皆さんはブログでご意見を発信されてますし何よりこうしてあなたや私の意見もアップさせて下さってます。公正明大。立派だと思いますが。
にょろさんはどなたにご不満があるのでしょうか?
ニジママさんがああして心を込めて語り掛けてるのにそのレスポンスもしないようだしせっかくの機会が勿体ないですよここはあなたにとってはアウェイです。それで書き込むならもう少し相互理解に繋がる言葉で書いたらいかがでしょう?にゃーさんは私もにょろさんくらいにしか存じ上げてませんがスマートで正義感が強い方だと思ってます。ぬまゆさんのお友達への対応で悩んでらした感じで私にはよく伝わりました
2013/2/21(木) 午前 9:39 [ まだ人間出来てないね ]
まだ人間出来てないね 様

お久しぶりです(^^)フォローコメントありがとうございます。

そうなんですよね。単純な言葉で一方的にこちら側を批判するところが、にょろさんの悪いところだと思うのです。
もう少し批判する理由を書いてくれたらよいのですが…
(貴方様のお言葉は、書き込みしっぱなしで根拠も薄いとは誰も思っていませんよ(^^))

ただ不思議なことに、私はにょろを嫌いになれないんですよね(^^ゞ
だから私のブログに何かしら書き込んでくれたら良いのだけど…
待つより他ありませんね(^^;)

それはそうと、貴方様の相手への思い遣りを感じさせるコメント、素晴らしいと思います(^^)

勉強熱心で冷静で謙虚で、かつ物事を幅広く見ることの出来る方だな、といつも感心しております。
私はついカッとなっちゃうし、言葉がきつくなっちゃうし…見習わなければいけませんね。

何かの機会に、またコメントのやり取りをさせて下さいねo(^▽^)o
2013/2/21(木) 午前 10:50 [ ニジママ ]
まだ人間出来てないねさん、こんにちは

まぁ、ようするにこの手は「ガヤ」なんだと思います

国会の野次みたいなもんですかね・・・

ですので、それらが口にした事に対してこちらが正当に質すと、残念ながらそこまで考えていっていたわけではないので、話をそらすしかリアクションが取れなくなるということなんでしょう

>>「マイケルさんのブログが無意味に賛成」

っていうのがそれをよく現していると思います・・・

無意味だったら何で絡んでくるんでしょうね???

結局このレベルです、両者とも
2013/2/21(木) 午後 2:59 マイケル・ナイト
顔アイコン
皆さまへのお返事 反証ブロガー全般への不満な点 。タバコと放射能を比較して放射能の方がマシなどと言う結論に結びつけること。ストレスの要因の方がマイナス要素があるという理論も然り。殺人よりは泥棒の方がマシと言う次元にすぎないと思う。多角的な視点が重要と言うふりして悪の対象をヌマユのみに限定してブログ運営をしている点。悪の対象であることは否定しないが、塾生の事まで言及するのは、良くないと考える。その子にも親がいる。仮に自分の親族に塾生がいた場合に同じ文言で言及できるのか疑問である。私はできない。ぬまゆ関連のプライベートはバラしまくるくせに自分の事は何故か隠す。議論で批判するならばプライベート部分は本来必要ないと考える。にゃーへの批判は必要であれば別途解答しますが、上記に関する解答を代表してマイケルさんにお返事いただきたく。ニジママも何があればどうぞ♪全般的な批判なので各個人に全て合致するわけではないので悪しからず…。 削除
2013/2/21(木) 午後 10:01 [ にょろ ]
にょろさん

今まで分からなかったけど、これでようやく分かったよ。
要するににょろさんは放射能を過剰に気にしている人なんだね。

原発事故による現状の放射能汚染は、タバコよりもストレスよりもマシだよ。
原発事故からもうすぐ二年経つんだよ。未だにそんなことを言っているの?

正直がっかりしてる。私がブログに書いてきたことは全て無意味だったんだね。

大体、殺人よりも泥棒がマシに決まってるじゃん。

もういい。ぬまゆなんて関係無い。
もう勝手にして。
これからもどうぞ反証ブロガーに嫌がらせコメント入れて下さい。
もちろん私のところにもどうぞ。

分かってるだろうけど、マイケルさんは貴方のコメントくらい何とも思わない人だよ。
2013/2/21(木) 午後 10:39 [ ニジママ ]
にょろ氏

なにいってんだか全くわからない
単に個人的恨みを持ってるだけでしょ?
2ちゃんでいろいろ言われたことを根に持ってんの?

後付けでいろいろ書いてるけど誰一人あなたの擁護者が出てこない。それが答え
自演して自分をフォローすればいいんじゃないのかなー♪
2013/2/22(金) 午前 2:20 [ ブラック・スワン ]
顔アイコン
悪は悪。ニジママは殺人よりは泥棒の方がマシに決まってるから泥棒しなさいと子供に教えるの?気に入らないのは放射能どうこうよりも結論へのアプローチの話。正直、放射能はどっちでもなし(危険派閥、安全派閥)。生活レベルで安全性が確保されているのはニジママのブログなどを参考にしなくても普通はわかる。悪なら何してもいい、言ってもいい考えている倫理観の話をしている。すぐに放射能の話と結びつける鳥頭にイエローカード。擁護する人間が多い、少ないの話ではない。まあニジママに関しては直球しか投げないピッチャーみたいで嫌いではないけどね♪ 削除
2013/2/22(金) 午前 8:02 [ にょろ ]
顔アイコン
この支離滅裂なキ印には触らない方が良いと思います。 削除
2013/2/22(金) 午前 9:05 [ 代行 ]
餌を欲しがるキ印猿がいますが、癖になるので餌はあげないで下さいm(__)m
2013/2/22(金) 午前 9:25 マイケル・ナイト
にょろさん

程度の話なんだから「殺人よりは泥棒の方がマシ」なんて当然だし、ましてや子供に泥棒しなさいなんて教える訳がない。そんなの一般論だから。

そもそも何故落ち目のぬまブロを未だに反証してるか分かる?もし今誰もあのブログに反論しなくなったら、放射脳どもがまたあのブログを持ち上げて騒ぎ出す可能性があるからだよ。

それと今度もネットに残るであろうあのブログを「これは真実ではない。単なるあほブログなんだ」という証拠を残すためだよ。ここ重要。

あのブログに反論すると分かるんだけど、正義っぽくつっこむの難しいんだよね。あほな内容過ぎて。

普通の感覚の人が今読んだら、誰だって「このブログおかしい」って気付くのに、一部の「福島は放射能まみれの地獄なんだ」って思い込みたい人があのブログを引用して騒ぐんだよ。

こんな馬鹿げた状況を阻止するにはどうにかこうにか反論するしかないよね。

貴方はもしかすると反証ブロガーに、正義のヒーローみたいに時に強く時に優しくぬまゆを叩いて欲しいって思ってるのかな?それはっきり言って無理だから。
(続きます)
2013/2/22(金) 午後 0:36 [ ニジママ ]
(続き)
結局ね、アホはアホって言わなきゃいけないんだよ。そうじゃなきゃ当人はつけあがるだけでしょ?

まあ、勧善懲悪っていうか天衣無縫っていうか、そんなブログだったら言うことないよね。誰もが共感し絶賛するような。でも私はそういうの嫌いだなぁ。だって記憶に残らないしつまんないし。

ぬまゆのプライベートな話とか塾生の話とか貴方の言ってること一理あるけど、彼女のプライベートはある程度言及すべきだと思うよ。っていうか自分でさらけ出してるよね、教員時代のこととか。自分の下着まで。

塾生のことは、親として何故あの塾に通わせるのか理解に苦しむね。EMXゴールド飲まされたり変な思想植え付けられたりしたらたまったもんじゃない。だから塾のことも言及すべきだと思うよ。

正直なぜ貴方にここまで関わろうとするのか、自分でもよく分かんない。

なんかね、にょろはにょろのやり方でいいのかな?って思うようになった。
その結果はいずれ貴方自身に跳ね返ってくるのだから、その時に自分の入れたコメを判断すればいいよね。
2013/2/22(金) 午後 0:47 [ ニジママ ]
マイケルさん、コメント欄いっぱいお借りしてすいませんm(_ _)m

なんかにょろには思い入れがあって…
2013/2/22(金) 午後 0:49 [ ニジママ ]
お任せします(^_^)/
2013/2/22(金) 午後 4:46 マイケル・ナイト
顔アイコン
義をみてせざりは勇なきなり。本を読んで知を得て万能だと思う前に道を学べ。説明できないとすぐにキチガイ扱い。自分の土俵でしか争えないのはヌマユと一緒。程度の問題だけど、泥棒の方がましって言っちゃうのが微妙。だからヌマユよりは我々はマシという言い訳で話を全て終わらせる。泥棒は殺人同様悪いことであると考えるのが、それこそ一般論である。まあ、自分にはねかえってくるってのは同感ですね。人様にバカだの阿呆だのキチガイだの言っちゃう人種はにゃーと同じ運命になるよ。まあにゃーに関しては散々キチガイって私も書いちゃったから同罪だが…。ごめん、にゃー。 削除
2013/2/22(金) 午後 7:51 [ にょろ ]
餌を欲しがるキ印猿がいますが、癖になるので餌はなるべくあげないで下さいm(__)m
2013/2/22(金) 午後 8:10 マイケル・ナイト
顔アイコン
結局、反論してきたのは放射能の話だけですね、ニジママさん。放射能猿ですね、皆さま♪マイケルはやっぱりデマイケル…。逃げ隠れはお爺さんだけに年の功ですね♪土日でしこたま更新しまくって、暇なのもヌマユゆずり…。あっ老後生活だから土日関係ないか…。 削除
2013/2/24(日) 午後 8:00 [ にょろ ]